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楽しすぎて無限に回せます。
以下プレイング感想。
・除去が多い相手(ネクロ全般、超越、エイラ)
5マナ2ドローや早めのドロシーで息切れを防ぎつつ、常に相手を後手に回すようにプレイ。2マナ1点+1ドローや1マナ1点は本体に打ち込み、綺麗なマナカーブで5マナ2ドローやドロシーを使えるように気を付けることがミソ。
キープ基準:5マナ2ドロー、キャントリップ、ドロシー
・アグロ相手(ヴァンプ全般、ロイヤル全般、ガルラ)
コスト軽減生物が大活躍するマッチアップ。2マナ2/2スペルブーストや3マナ2/3全体スペルブーストから3マナ2/2や5マナ3/4につなげてサイズと数で押し切れます。2マナ1点+1ドローやレヴィ進化からの稲妻で1:1交換を繰り返して、ドロシーで手札補充して勝ちます。ドロシー1回でだいたい勝ちなので、序盤の動きからドロシーまでの流れを考えれば余裕です。
キープ基準:5マナ3/4、2マナ2/2スペルブースト、3マナ2/3全体スペルブースト、ドロシー、後手ならレヴィ
・コンボ(エルフ、ミラーマッチ)
4~5ターン目にドロシーを出せるようにすれば押し切れます。後手に回らないように押し切ります。
ミラーマッチは、2点火力や1点火力を常に警戒しつつ動きます。6マナ2/2速攻や2点火力で簡単にライフが削られるので、相手の出せる最高の点数を考えるとプランが立てやすいです。
キープ基準:ドロシー、2マナ2/2スペルブースト
・ランプ(ドラゴン)
前半はスペルブーストのおかげで相手より早くサイズの大きな生物を出せて有利ですが、後半はバハムートなどの全体除去を打たれて若干不利になります。前半に削れるだけ削って、後半は本体火力に頼ります。舞踏や4マナ生物2点+本体2点で残りを削りきるプランが有効です。後手なら積極的にレヴィ+稲妻で本体を焼きに行っても良いと思います。
キープ基準:ドロシー、後手ならレヴィ
どの相手に対しても言えますが、早めにドロシーを使うことを意識すれば簡単に回ります。ドロシーからドロシーに繋げることがベストムーブなので、2枚目を引く前に使いきることが大切です。
あと、無理して手札を使い切るのではなく、相手のデッキに対して手札のカードが必要かどうかを考えて、不要ならさっさと捨ててしまう思い切りも大切です。
以下プレイング感想。
・除去が多い相手(ネクロ全般、超越、エイラ)
5マナ2ドローや早めのドロシーで息切れを防ぎつつ、常に相手を後手に回すようにプレイ。2マナ1点+1ドローや1マナ1点は本体に打ち込み、綺麗なマナカーブで5マナ2ドローやドロシーを使えるように気を付けることがミソ。
キープ基準:5マナ2ドロー、キャントリップ、ドロシー
・アグロ相手(ヴァンプ全般、ロイヤル全般、ガルラ)
コスト軽減生物が大活躍するマッチアップ。2マナ2/2スペルブーストや3マナ2/3全体スペルブーストから3マナ2/2や5マナ3/4につなげてサイズと数で押し切れます。2マナ1点+1ドローやレヴィ進化からの稲妻で1:1交換を繰り返して、ドロシーで手札補充して勝ちます。ドロシー1回でだいたい勝ちなので、序盤の動きからドロシーまでの流れを考えれば余裕です。
キープ基準:5マナ3/4、2マナ2/2スペルブースト、3マナ2/3全体スペルブースト、ドロシー、後手ならレヴィ
・コンボ(エルフ、ミラーマッチ)
4~5ターン目にドロシーを出せるようにすれば押し切れます。後手に回らないように押し切ります。
ミラーマッチは、2点火力や1点火力を常に警戒しつつ動きます。6マナ2/2速攻や2点火力で簡単にライフが削られるので、相手の出せる最高の点数を考えるとプランが立てやすいです。
キープ基準:ドロシー、2マナ2/2スペルブースト
・ランプ(ドラゴン)
前半はスペルブーストのおかげで相手より早くサイズの大きな生物を出せて有利ですが、後半はバハムートなどの全体除去を打たれて若干不利になります。前半に削れるだけ削って、後半は本体火力に頼ります。舞踏や4マナ生物2点+本体2点で残りを削りきるプランが有効です。後手なら積極的にレヴィ+稲妻で本体を焼きに行っても良いと思います。
キープ基準:ドロシー、後手ならレヴィ
どの相手に対しても言えますが、早めにドロシーを使うことを意識すれば簡単に回ります。ドロシーからドロシーに繋げることがベストムーブなので、2枚目を引く前に使いきることが大切です。
あと、無理して手札を使い切るのではなく、相手のデッキに対して手札のカードが必要かどうかを考えて、不要ならさっさと捨ててしまう思い切りも大切です。
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